烏山和紙会館
01-1.jpg (9514 バイト) 漉く、創る、優美な
伝統工芸とのふれあい・・・

 


烏山和紙会館は、紙漉きの歴史を確かな形で今に伝えます。

烏山和紙会館では、手漉き、押絵をはじめとした和紙の歴史と文化を、確かな形で今に伝えています。また、館内では、ビデオ装置による「手漉き和紙の出来るまで」や和紙の文化の流れなどが、気軽にご覧になれます。


手すき教室 伝統工芸とのふれあい・・・烏山和紙を漉く・・・

01-2.jpg (10480 バイト) 余暇や行楽をいかして和紙のふるさと烏山で、伝統工芸に触れてみませんか?
「手すき教室」では、はじめての方でも気軽に参加できる実習教室を開いています。手すき和紙の基礎から作品の完成まで、ベテラン指導員が親切に指導いたします。
和紙の制作課程を学びながら、しなやかで強靭な繊維の重なりが創る無数の表情を、あなたの手でお確かめ下さい。
 

お二人さま、またグループでのお申し込みもお受けしています。

受講料は1,500円(作品は後日郵送)

受講資格の制限はありません。どなたでも気軽に受講できます。

御予約は3日前までにお受けしています。詳しくはTELにて


手創り教室 巧みな手の技が1枚の和紙に息吹きを与えます。

伝統の烏山和紙で、あなたの個性を表現してみませんか?
「手創り教室」では、宮中文化華やかな平安の昔より女官たちの徒然の遊びに端を発する優美で繊細な押絵コースをはじめ、名刺入れ、財布、小物入れ、人形まで・・・手の技だけで和紙をいろいろな姿に創りかえる各コースがあります。
01-3.jpg (11474 バイト)
 

グループでの(5人以上)お申し込みをお受けしています。

受講料は1,000円〜2,000円まで、作品により若干の差があります。

受講資格の制限はありません。どなたでも気軽に受講できます。

御予約は前日前までにお受けしています。詳しくはTELにて


01-4.jpg (12503 バイト) 紙すき場見学

手漉き和紙の出来るまでを、見学できます。


gai.gif (2144 バイト)
手漉和紙、手すき教室、手創り教室、
紙すき場見学

 

kj.gif (2044 バイト)
 
企 業 名 烏山和紙会館
代表者名 福田 弘平
所 在 地 栃木県那須烏山市中央2丁目
電話番号 0287-82-2100
FAX番号 0287-82-2179